メイプルをプレイするにあたっての、基本的なマナーが主です。

十分守れる内容なので、みんなで快適にプレイできるように守って下さい。

※ 挨拶はきちんとしましょう

リアルと同じで、挨拶が基本です。

インした時・落ちる時・誰かがインした時・誰かが落ちる時には挨拶しましょう。

その時できない状態であれば、後からでいいのでするようにしましょう。

連合員に対しても同じです。

又、プレイ中に会った時にも挨拶しましょう。

※ 狩場での注意

狩りをする際、狩場に到着したら、まずマップ上に誰もいないことを確認しましょう。

誰かいた場合は違うchやマップを変えるようにしましょう。

 

もし、人がいることに気づかずに狩ってしまった場合は、マップにいる方に謝ってから移動するようにして下さい。

狩場に誰かいるのに狩ってしまうと、横行為(横殴り・横狩り)となってしまします。

メイプルストーリでは、1マップに1人という、暗黙のルールがあります。

マナーとして定着しているものなので、守るようにして下さい。

※ 横・詐欺・チート(不正行為)の禁止

これらが発覚した場合は、即追放処分とします。

不正ツールの使用など、メイプルストーリー(ネクソン)の規約に違反することはしないで下さい。

横されて、仕返しでやったとしても、たとえ相手が横師といえ、横行為に変わりはないので禁止です。

詐欺に関しても同じです。

※ 迷惑行為の禁止

暴言・クレクレ・拡声器乱用・ログ流しなどの他者が不快に思う行為を禁止します。(ギル外でも)

これらは発覚した場合、厳重注意とします。

しかし、注意しても直らない場合は追放処分とします。

(クレクレとは、メル下さい・アイテム下さい などの自分の要求だけする行為です。

ログ流しは、無意味なスーペスや一文字ずつログを流したりすることです。

見ていて気持ちいいものではないので、自重して下さい。)

※ ギル内でのメルの貸し借り・P取引・WM取引の禁止

これらは揉める原因となるので禁止します。

取引をし、問題が起きても責任は負いません。

ギル外でも、あまりする事はお勧めしません。詐欺にあうことも多いです。

※「吸わせて〜」の禁止

各々の都合があり、吸わせてもらえる人・吸わせてもらえない人の差も出てき、

不満にも繋がるので禁止とします。

吸いのみを考えた発言などがあれば、厳重注意します。

あまりにもひどいようであれば、追放させて頂きます。

※ 長期インできない場合は、マスか副マスに連絡して下さい

このサイトの掲示板を使っての連絡で結構です。

連絡・報告がなく長期(2ヶ月をめど)に亘りインしない場合は追放もありえます。

インできない場合は必ず、連絡をお願いします。

仕事の都合や学校の都合など、長期イン出来なく場合はあると思います。

連絡がある場合には追放しませんので、安心して帰ってきて下さい。

※ 勧誘について

当ギルドに入れるのは、当ギル員に友人がいて規約を守れる方のみとさせて頂きます。

友人で希望者いれば、マスターか副マスターに言ってください。

簡単な面接はさせて頂きます。

サブに関してですが、 メインが当ギルに入っている方のみ、メインキャラ合わせて3キャラまで可とします。

この3キャラに最高レベルキャラ・ギルクエ用キャラは含みません。

これはイン率を重視する為です。

しかし、人数の関係上2キャラまでに減らして頂く可能性がありますので、予めご了承下さい。

サブキャラのみが当ギルに入ってる方は、そのキャラのみとさせて頂きます。

※ 職位について

当ギルドでは5つの職位があります。

マスターはオカン・副マスターは友蔵・3次転職者はまるこ・2次転職者はたまちゃん・2次転職未満がはまじ

となっております。(某アニメですが・・・(○゜ε゜○)

ギルへの貢献度など関係なしにレベルで決めています。

inserted by FC2 system